★★maming4816の京都の行事★★京料理、京菓子ブログ

京都の魅力を伝えます(京の行事と食文化)

抹茶の主菓子 「プレゼント」 松彌

クリスマスを1日終えて‥。ここ数年のクリスマスは職場で迎えました。今年もらくたび京町家でクリスマスをしました。

 

クリスマスケーキを前にパーティーを開くのも楽しいですが、お茶席でクリスマス気分を味わうのも良いです。

 

クリスマスの演出をする和菓子は松彌さんの「プレゼント」と言う御名。なのに、お菓子の御名を間違えた!「サンタのブーツ」と答えた(笑)。

 

皆から違うよ!違うよ!と笑いが‥。なんとも微笑ましいクリスマスのお茶席でした。

お茶席を思い出しながら、今年の小田和正の「クリスマスの約束2019年」ライブを見ました。今年のクリスマスも静かに満喫です。皆さまのクリスマスはいかがでしたか?


f:id:maming1965:20191227233226j:image